因果応報〜しあわせすぎる未婚の母〜

看護師・保健師 シングルマザー 子育て

【未婚の母】【無職】2023年振り返り

みなさんごきげんよう!未婚の母 ルカです。

 

もうあと数時間で2023年も終わりを迎えます。

みなさんにとってどんな一年でしたでしょうか。

 

私は、とにかく子育て支援センターの一年でした。

 

市の保健センターというより、子ども園や保育園がしてくださっているもので、私は朝から夕方まで空いている保育園に通い詰めました。

 

そこはほとんど無料で、もちつき、温泉、イルカウォッチング、海水浴、クリスマスパーティー、パン作り、みそ作り、季節の飾りなど多種多様なイベントごとが開催されています。

 

この園のおかげで、私は家でピザやベーグルを焼くようになりました。

 

宝くじが当たったら、その園に半分は寄付しようと思っていたくらい本当に感謝しています。(年末ジャンボ外れました。)

 

関西に貢ぎまくった税金を地元で回収するという構図になってしまいましたが、公的な手当も頂きながら(ほとんどは貯金を切り崩しながら)生活してきました。

娘とずっと一緒にいられるのももう少し。来年度からは園に預かってもらい、働き始める予定です。

 

が、、、無職で娘とただ遊んだだけのこの2年は、私の人生において間違いなく一番幸せな時間だったと言えます。

貯金はガーンと減りましたが、1ミリの後悔もありません。

 

それにしても物価高で節約のクセがついた一年でもありました。

 

自慢ではないですが、私はいわゆる舌バカなので、節約として安い食材ばかり食べていましたが全くストレスになりません。

 

【1日の食事例】

朝:食パン、カフェオレ(娘 食パン ヨーグルト 牛乳or豆乳 バナナ等)

昼:カレーorうどんor娘 支援センターの給食(200円)

夜:ごはん みそ汁(大根、にんじん、豆腐) 鶏胸肉の唐揚げor焼き魚

 

私の母と3人分でも1000円かからないで野菜はほとんど茹でて冷凍しているので、全く料理も手間をかけずに過ごしました。

 

メインのないような副菜だけの日でも、文句を言う旦那様がいないからこそできた食生活だったと思います。

 

 

そんな私の2024年の目標は、娘と1日1笑いすることです。

働くようになって、やるべきことが増えるにつれて、娘にイライラしたり 娘を待ってあげられない時が出てくるかと思います。

 

そんな時、この目標を胸に 娘の気持ちになって共感することを忘れないようにしたいです。夜も理想では今まで通り毎日お店屋さんごっこやおままごと、絵本の読み聞かせをしてあげたいです。(無理だろうなぁ)

 

 

日記になってしまい申し訳ありません。

2024年もみなさんにとって素敵な一年になりますように。